So-net無料ブログ作成

ちはやふる [comics]

わたし、いいオトナなんですけど

漫画好きなんですよ・・・。

幼稚園の頃から

月刊誌購入してたので

もうおばあちゃんになるまで

漫画読みですね、きっと。



最近、非常に面白かったのが

「ちはやふる」1~5巻 連載中

マンガ大賞受賞作なので

面白さは折り紙つきです。

舞台は「かるた部」

競技かるたにかける青春漫画です。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

画像を載せたいのでAmazonアフェリエイトを貼っております。






昔、クィーン(女性1位)の
ドキュメンタリーをNHKで
観たことがあります。

かなりの
カルチャーショックだった覚えがあります。



秋の田のぉぉぉ

かりほのいほのとまをあらみぃぃぃ

わがころもではつゆにぬれつつぅぅぅ


この1首目を覚えている方も
多いのでは?

私がほかに覚えているのは
「君がため」2首です。



君がため

春の野にいでて若菜つむ

我が衣手に 雪は降りつつ


(あなたのために早春の野で若菜つんできたよー
 服が雪で濡れちゃったよー
 がんばったでしょー)



君がため

惜しからざりし命さえ

長くもがなと思ひけるかな


(あなたのために惜しくも無いこの命
 ながらえればよいと思っています)



とくに難しい掛け詞もない(多分・・)
素直な歌で覚えやすかったんですね。



囲碁や将棋を題材にした漫画は数あれど

よく「競技かるた」に注目したなぁ。

何にも知らない私が

数々の勝負の舞台になっている聖地、

近江神宮に行きたくなりましたもん。

よし、今年は近江神宮に行くぞー。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。