So-net無料ブログ作成
検索選択

トリックバスケット生地でバネポーチ [handmade]

image-20111229030102.png


画像がでてきたんで
2011年の年末の話・・・

学生時代の先輩・同期と
数年ぶりの女子会があり、

手土産代わりに作って
持って行きました。


私の手作りってことで
ひっくり返るくらい
びっくりされました(^_^;)

学生時代はそんな
イメージじゃなかったみたい。


現役でバリバリ働く女子には
かわいすぎるかな、と思ったけど

「仕事に持っていくわ~~!!」と
めちゃ喜んでくれました。

いまも使ってくれてるかなぁ?

こういう小物を普段からちょこちょこ
作ってストックしておくと
なにかと使い勝手あると
わかっていながら
結局、前夜に「ひーーっ!」と
言いながらミシン踏んでました。



シェリーメイちゃんの服 [handmade]

image-20120426143058.png

私がもらったお土産のはずが
姪っ子のランドセル
ぶら下がっていた15cmの
シェリーメイちゃん。

裸(?)だったんで、
輪にしてゴムを入れただけの
簡単な服を作りました。

簡単すぎるので秘蔵のリバティ
生地の力を借りました。


姪っ子は大好きなピンク
大喜びでしたが、
親にもったいないと
ランドセルぶら下げを禁止され
部屋に飾ってました。


そういえば、最近、妹と姪は
ディズニーストアでぬいぐるみ
買う買わないで大喧嘩したそうです。

小5でまだぬいぐるみが好きって
だいぶ幼いのかなぁ??
でも、JS(女子小学生)向けの
ファッション誌も読んでるし。

我が家系では超珍しい
100%女子のめいっこ。

最終的には、昭和生まれは
眉をひそめる「浴衣ドレス」を
買ってもらうかわりに
ぬいぐるみは諦めてました。


一緒にもらったミニダフィーくんは
我が家に転がっていて
かわいそうだったので
首にリボンだけつけました。


千葉行きたいな~。

ポップコーンをこぼして
お掃除のキャストさんに

「チップとデールが喜びますよ!」
(実話らしい)

と言われてみたいな~~。

通学カバン(マリオ柄) [handmade]

今春は通園・通学バッグ
いろいろ作ったんでアップします。

まずは、小1男の子用です。

IMG_0679.JPG
レッスンバッグとシューズケース。

どちらも裏地をつけて
男の子の使用に耐えるように
しっかりめに作製。

友達の息子で、こだわりが強い彼。
一緒に生地屋に行って
選んでもらうことに。

チョイスはスーパーマリオ

もう忘れちゃったけど、最初は
別のいまどきキャラだったのを
ママがなんとか流行りのない
マリオ柄を選ばせてました。


IMG_0680.JPG
体操服入れと体育館シューズ入れ

これは軽めに一枚仕立てです。
シューズケースの形は
上靴と間違えないように
あえて変えてみました。

page4.jpg
リュックサック

学童保育に通うので必要とのこと。
巾着にマジックテープでとめるフタを
つけただけの簡単仕様です。


どれも布地の切り替えが
イケてるでしょ??

ん?

ばれましたか?

キャラ生地節約の術が・・・!


なんであんなにキャラ生地は
お高いんでしょうねぇ。

まあ、半分本気で半分冗談ですが。

キャラ生地だけで作っちゃうと
なんだか既製品っぽくなって
さみしいというのもあります。


入学式前に2日で仕上げたので
けっこう大変でした・・・。

でも、すっごく喜んでくれて
おうちでずっとリュックをしてたと
聞いて、そんな苦労は
飛んじゃいましたね(^<^)




手作りのエプロン [handmade]

ご無沙汰してます。

変わらず、元気にしております。

手芸ですが、IKEAでミシン台と
生地の収納ケースを購入して
作業がしやすくなりました。

この3ヶ月の間に作ったものを
ちょこちょこアップしていきます。

去年、妹が常時エプロンをする仕事場に
転職したので、最近エプロン作ってます。

いまどき、1,050円でもかわいいの、売ってますよねぇ。

妹も数枚はそういうのも、持っているけど
やはりオリジナルも欲しいらしくて。

参考にしたのはブティック社の「手作りのエプロン」(そのままやん)




アマゾンサイトにとびます。
今気付いたけど、改訂版でてるし!



epu01.JPG
数字は本で参考にした型番です。
ハーフリネンのかわいい生地で好評だったらしいです。

epu02.JPG
麻に花柄パンダちゃんのアクセント

epu03.JPG
妹チョイスのIKEA生地
こういう大柄もエプロンにすると映えますね。


以上3点は中厚で、夏には不向きなので
もう少し薄い生地でということで今月作成したのはこちら。

epu04.JPG
赤ずきんちゃん柄(サマーセールで480円/m)
ポケットはアレンジしています。

このゆったりした感じがよかったらしく、
同僚の方にプレゼントということで追加で2枚。

epu05.JPG
ブレーメンの音楽隊。かわいい。

epu10.jpg
音楽隊の黒バージョン


ちょうど、あと1枚作れる生地が余ったので
自分用にも作成するつもりです。

でも、暑いのでちょっとずつしか、無理~~~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。