So-net無料ブログ作成

塩麹づくり [diary]

先日、夫とスーパーで買い物中に
カレーかシチューか迷っていて

同じくらいめんどいからどっちでもいい

と言ってドン引きされました。

言葉は選ばないといけないですね(ノд`@)アイター


そんなめんどくさがりの私が、

食べるラー油やバジルソースは
2回しか作らなかった私が

継続してつくっているのが
今超ハヤリの塩こうじです。


最初、140g350円の市販の物を買い
その便利さ、おいしさに、
あっという間になくなったので
(ケチなゆえ)手作りを決意。

まあ、実際は決意というほどのもんじゃなく
こうじと塩と水を混ぜるだけですけど。。。


塩麹づくりの唯一のハードルは
「こうじ」を手に入れられるか、だけかと。

本やネットにはスーパーで売っていると
書いているけど、その時点で私は
いまだかつて生こうじなんて見たことない。

とりあえず、「生麹 (地元名)」でググると
市内の古い商店街の酒屋さんがヒット。
自家製味噌用に売っているとのこと。

早速行って、500gください、と言うと
一升か二升ですんやわ、と店番の
おじいちゃん。

その重さがどれくらいかわからないまま
一升を注文したら、
それまで全く動かなかったおばあちゃんが

用意しとくから抽選しておいで!

と急にしゃべりだし
代金未払いなのに抽選券を渡され

あっちの奥!

と送り出されました。


一升とは約1.5kgだと
うちに帰って量ってわかりました。


なんだか昭和気分も楽しかったけど
その後、近所の産直スーパーで
和歌山の生こうじを発見。
ちょっと安いし。

さようなら酒屋のおじじおばば。

IMG_0536.JPG
現在作成中。
妹と友人の分も。

こうじ+塩+水の割合はレシピによっていろいろ。

私が参照にしている本だと塩分7.7%とかなり低めです。
冬場なのでこれでも安心かな。

もう少し暖かくなったら10%ほどにしようと思ってます。

生麹 750g(5合)
塩   200g
水   1L
(このレシピで約10%)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。