So-net無料ブログ作成
検索選択

餅つき2011 [diary]

2011年ももう終わり。

今日、年賀状だしてます。

ダメ人間でしょうか?[ふらふら]


昨日は恒例
お義母さんの実家での餅つき。

IMG_0177.JPG

ベテランおばさんと修行中の搗き手

つき手が上手いかヘタで
餅のやわらかさが全然違う!


もち米は焚き火と釜で蒸します。

IMG_0183.JPG

何回蒸したら終わりだろうか~と
歌ってしまうほど
いつまでももち米が無くならない。

餅は丸めて少し冷めたら
2個ずつラップで包みます。

IMG_0189.JPG
これはほんの一部。


でも、ベテラン勢の高齢化により
年々量が減ってきています。

今年は最後にエビ入り餅が登場。

IMG_0192.JPG
干しエビと塩を混ぜてます。
赤いお餅が縁起良さそう。

あまりにおいしそうなので
焼いてもらいました。

IMG_0193.JPG


超~おいしいぃぃ

だから疲れても手伝いはやめられない。


今年も「まだ続いてたん?」といわれる
ブログを見ていただきありがとうございます。

感謝感謝です。

来年は多くの人が
笑って過ごせる年に
なることを願って。


ネックウォーマー作りました [handmade]

冬休みで暇そうな
姪っ子を誘って手芸店へ。

ふわふわのプードルファーという
生地でつくった
ネックウォーマーの見本が
たくさん飾ってました。


プードルファー、
たしか家にたくさん眠ってる・・・


ボタンも家にあるので
表地を20cm買い足すだけ。
作り方もお店でもらえたので、
作ってみました!

nekoneck.JPG

姪っ子セレクトは
パープルの猫柄ニット
猫好きのお義母さんにも同じのを。

nekoneck2.JPG

「超あったか~い[ハートたち(複数ハート)]

ミシンは直線だけなので超かんたん。
ボタンを6個つけるのに
ちょっと手間がかかるくらいで
半日で2個できました。

輪のネックウォーマーと違って
髪がぼさぼさにならないのが
いいかんじ。


自分用にもつくろうっと[るんるん]


リバティで母子手帳ケース [handmade]

おめでたの友人のリクエスト
母子手帳ケースを作成しました。

要望はA5の検診の冊子が入る大きさと
ジャバラ型ということ。

そんなケースが都合よく載っている手芸本は無いので
チョキチョキと型紙作りから。

kata.JPG

幼稚園の図工作品みたいなのができました。
これの実体化に役立ったのが
たまたま図書館で借りていた手芸本。

布で作る長財布作り方が載っていて
それを大きくしたらまさしく理想の母子手帳ケース!

できたのがコチラ[黒ハート]

IMG_0065.JPG

外側は全面リバティのビニール生地
いい(値段の)生地だから
はさみいれるの緊張した~

IMG_0066.JPG
内側にも同じリバティの柄の普通地を。

どんな生地がいい?と聞いたら
「大好きなリバティだとテンションあがる[るんるん]

てことだったので市販品にはありえないほど
てんこもりに使いました。

カードなどを入れてみると
IMG_0069.JPG

A5が入るポケット2つ
ハガキサイズポケット2つ
カード入れ15枚分

ファスナーポケット&ペンさし

ファスナーポケットの内側もリバティビニコ(ビニールコーティング)

IMG_0082.JPG
横のジャバラもビニコ


型紙をおこすまでが大変だったけど
作り出すとどんどん立体になっていくのが楽しかったです。

今回はビニコで作ったけど
普通生地でも十分しっかりしたものが作れそうだし
また作ってみたいな~


ところでみなさんのおうちにはサンタさん来ましたか?

昨日ランチにインドカレーを食べに行き
食後、友人とまったりしてると

お店のインド人の少年(推定7歳)が
話しかけてきたのでしばらくおしゃべり。

サンタさんが来るから今日は早く寝ないとだめよ、と言うと

「起きている!マミーが鍵をかけるけど・・・」

と不安そうでした。

サンタさんはちゃんと入れて
鍵もかけて帰ってくれると説明しときました。


ん?

インドにサンタ文化はあるのかな??


ショルダーバッグ [handmade]

ひさびさの更新です。

その間、ショルダーバッグを4個つくりました!

cats2.jpg

あれもう1個の画像みつからない。

画像の3個はどれもご希望に沿ってカワイイ系。

自分自身はショルダーバッグを

あんまり使わないんですが

これは生地とキルト芯だけなので

軽くて体にフィットして動きやすいと好評でした。


いまは「母子手帳ケース」をつくってます。

A5サイズが入るケースってなかなか無いんですね。

画用紙でモックをつくって型紙をおこしてます。

偶然、図書館で借りた本に載ってた
長財布作り方が超役立ってます。

またできたらのせます~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。