So-net無料ブログ作成

アルミバネ口金(ニューム口金)バッグの作り方 [handmade]

去年のトリックバスケット生地の記事に
「サイズをおしえて」というコメントいただきました。

kuchi.JPG
この口金を使ってつくるバッグです。

ほそぼそやってるブログにありがたいコメントです。

いつもいろんな方のブログに助けられてるわたくし。

コメント主さんがバッグ作りが好きだという仮定で
簡単ですけど作り方をご紹介します。

paka.JPG
クリックで大きい画像が表示されます。
手書きのメモを撮ったという原始的な方法・・・。
このブログにPDFアップするには有料会員に
ならないといけないんだと!
初めて知ったよ!

作り方

1.表袋をつくる。

上のメモでは長方形一枚の本体ですが、
トリックバスケット生地の柄を合わせたいなら
2枚を柄合わせしてはぎ合わせてください。

私は無視しましたが・・・・。
側面の幅広レースは柄合わせごまかし用です。

柄合わせをキチンとしたい場合は
60cmほど購入したほうが合わせやすそうです。

切断した生地に必要なら接着芯を貼り付けます。
トリック生地はやや厚目の接着芯を使いました。
なぜなら家に余っていたからで、特にこだわりはありません。

さらにキルト芯も使ってます。
無くてもいいけど、コロンとした丸みが出てかわいいです。
ダイソーのドミット芯でも十分です。
生地と同じ大きさに裁断して、一緒に縫いますが
ジグザグミシンで仮止めしておけば縫いやすいです。

好きなタグやレースをつけたりします。
今回は本体・側面・口布、全部一緒の生地だけど
違う生地を組み合わせてもかわいいです。
あなたのセンスで素敵バッグに★


2.ウラ袋をつくる。

ポケットが必要ならつけます。

!!!注意!!! 裏返し口を10cmほど縫い残してください
私はいつも調子よく適当に縫い始め、縫い残し忘れてほどきます・・・。


3.口布の処理

8cmの方を三つ折(またはジグザグ処理で二つ折)して
横の長さを36cmにする。

外表に横長に二つ折りしてアイロンをかけます。


最初口金が全部隠れるようにと38cmほどにしたところ
使っていると端がこすれて黒く汚れほつれてきました。

口金の結合部分は見えるけど、閉じているとわかんないので
口布は36cmがベストかな~と思います。


必要なら布製持ち手を作ります。
アクリルバンドを芯にすると
しっかりした持ち手ができるのでオススメです。


4.口布を表袋・ウラ袋ではさんで縫います。

表袋の中心と二つ折りした口布の中心を合わせて
待ち針でとめて、大きい縫い目でしつけします。

表袋に口金をいれる筒が縫いつけられた状態ですね。
完成まであともうちょっと!

持ち手をはさむ場合もしつけておくと
縫いやすいですが、慣れているなら待ち針で。

口布(と持ち手)がついた表袋とウラ袋を
中表に合わせ、入れ口を縫います。

裏返し口からクルッと返して口をまつります。

表にステッチします。しなくてもいいです。

sute.JPG
ステッチしたほうが安心ですが、なくても問題ないです。
全体の雰囲気で決めたらいいと思います。


皮持ち手などを縫い付けて完成!!
おつかれーしたっ



cats.jpg
冬用に年末に作ったものです。
もちろん口金を入れ替えて使ってます。
ほぼ毎日使ってたから毛玉できてて恥ずかしいかも。

冬は厚着だし、と持ち手を長めにしたけど
あんまり意味なかったかもしれません。


私の口金、なぜか結合部分のネジが片方だけ緩みやすい。

neji.JPG

なので、短いネジの方を内側にしてとめています。

床に長い方の金具が転がっていて
焦ってバッグの中をあさると
短いネジがでてくるってことが
二度、三度あったので、短いネジを内側にしときましょう!


こんなんで、理解していただけたかな????

最後に材料を紹介しておきます。
ご参考まで
(クリックするとサイトに飛びます)








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴよすけ

再び、ぴよすけです。

ありがとうございます。ありがとうございます!!

まさか、
こんなにすぐに、
こんなに丁寧で分かりやすい説明を頂けるとは
思ってもいませんでした。
ありがたいです。

説明図とか画像とか、
すごいお手間とらせてしまいましたよね。
本当に感謝感謝です。

作製については、
すごいさらりとこなされていますが、
ハンドメイドかけだしのペーペーな自分には
それなりにハードな道のりです(´Д` A

が、見た目よりかは構造があっさりしていたので、
ダメ元で、頑張って作るぞ〜って事で、
さっそく口金購入しちゃいましたo(^▽^)o

えふさんみたいに可愛らしくは作れないかもしれないけど、
さっそく頑張ります!!

…えふさんにつくってもらえた妹さんと、友人さんが、
めっちゃ羨ましいわ〜(>_<)いいなぁ〜、いいなぁ〜。

長々とすみません。

この前のイチゴパフェの記事といい、
えふさんの生活、
自分が好きなエッセンスのなるほろ〜がたくさんです。
また、ちょくちょくのぞかせていただきますね。

本当にありがとうございました!


by ぴよすけ (2012-03-20 22:30) 

えふ

ちょっとはお役に立てたようで嬉しいです~~!

いつもこのブログは遠方の友達への手紙だと
思って、ちょこちょこ更新しています。

小忙しいのを理由に更新が滞りがちだったので
お問い合わせがいい刺激になりました。

また思い出したらときにのぞいてくださいませ(^<^)


by えふ (2012-03-20 23:51) 

ハルカ

初めまして。
ニューム口金のあおりポケットがついたバッグが作りたくて色々調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
ニューム口金のボストン型バッグを作られてる方が少ないので、この説明はとってもありがたい!これでなんとか形にできそうです(*^_^*)
ブログ主様とぴよすけ様に感謝感謝です!
by ハルカ (2016-09-13 16:48) 

えふ

ハルカさま

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。
いまこの口金のリュック大流行りですね。まさかこの頃にはそんなことになるとは、思ってもみませんでした。

by えふ (2016-09-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。